不都合な真実3
- coolsiberia
- 2024年10月30日
- 読了時間: 2分
ちょっとつまらない話題ですが・・・
よく目にするニュースが正確か、なんてほとんどの人は考えません。

ウクライナ紛争についてネットやSNS、テレビや新聞でも毎日のように報道されています。
”ミサイルのほとんどを撃ち落としました!!”
”ロシアの最新戦車が粉々に!!”
みたいなウクライナが優勢なニュースです。
例えば・・・
こんな感じでウクライナの威勢が良いニュースはあちこちで目にします。
が、
注意深く探すと・・・・
という都合の悪い報道もありますが閲覧数が少ないのでトップニュースに表示されません・・・
YahooやSNSでは威勢のよい大統領のお言葉
とおっしゃいます。
首都キーウ市当局も
米国政策研究機関の戦争研究所だって
と説明しています。どの記事もなぜかいつも約9割のミサイルを迎撃したことになっています!?
が、
実際は 全体の半分以下(わずか2割)しか しか迎撃できていないのです(ウクライナ空軍自身が発表)
スポーツ新聞でひいきチームが完封負けしても、見出しに「明日につながる三振」が写真付き記事になるように、日本ではウクライナ側の調子の良いニュースばかりで、失敗や都合の悪いニュースは記事になりません。これは「捏造」ではないけれど「誠実」でもない・・・
この紛争、この先は疲弊だけでどちらの「勝ち」もない、結果はもう見えています。。他にも困っている国や地域はたくさんあるので、早くなんとか収束してほしいですね。