top of page
top-logo-006.png

COOL シベリア

シベリア基本情報は

こちら

ハバロフスクのモールを歩く

長引く経済制裁でロシア人の生活は一段と厳しい状態になっている(という一部の国々の希望的観測)に反して、ハバロフスクの街なかは以前と変わらず平穏です。少しずつですが新しいお店やカフェもできて街がちょっと明るくなった印象があります。


今日は街の碁盤の目の右上にあるモール『マクシー・モール』をご紹介します。マップ


2階建てのこのモール、大きなスーパーマーケットと専門店やシネマが入っていて寒い冬でも快適に買い物できます。

入口を入ると、まずは専門店街。高級ブランドなお店は無く庶民向けなお店が多いですね。


2階から見てみましょう。広々としています。


モデルさんのレベルも高い!!


お決まりも子供向けの遊戯コーナーもあります


1階の奥がスーパーマーケットです。

以前はコストコのような雑然とした陳列でしたが、全体のレイアウトを見直して通路も広々


お菓子売り場には、例のチョコレートも



生鮮売り場には色とりどりの野菜やフルーツが


こちらは肉売り場。日本のようにパックには入って無くて、量り売りです


お肉の加工品も置いています


こちらはお惣菜コーナー


何やら中身がよくわからなかったりしますが、これだけ見ると日本とあまり変わらないですね


こちらはパン売り場。主食がパンの国なので、色々なパンがあります

右側のトレーに大量に乗っているパンのように、固くて日持ちするシンプルなパンが人気です。きっとご飯の代わりでしょうね。


中央アジアの国でみかける”ナン”もここで焼いています


ここまでマキシー・モールの様子をお伝えしました。


 

さて、

こちらはハバロフスクの中央市場の様子です。マップ


ちょっと比較してみると、市場の広い売り場には小さなお店がたくさん入っています。


こちらは卵専門店。注文個数をその都度ビニールに入れて手渡しです!!


市場ではハチミツ屋さんも必ず見かけます。激安なのでお土産にどうぞ!!


市場はスーパーマーケットと違って品物と店員にそれぞれ個性があります。


 

今日はモールと中央市場を紹介しましたが、較べてみると日本のモールと商店街にような感じです。買い物の目的でどちらを選ぶか。

生鮮売り場の買い物の雰囲気を楽しむなら中央市場へ。

品揃えが豊富でその中からお土産を探すのならモールの中のスーパーマーケットに行くのが良いでしょう。


どちらにしても地元の人の買い物の様子を見る限り、生活に困るような状況ではありません。経済制裁を加えている側の庶民が困難な状況になっていたりするのを見聞きすると、なんとも皮肉な気がします。


bottom of page