top of page
top-logo-006.png

COOL シベリア

シベリア基本情報は

こちら

街でほのぼの2

街あるきのひとコマ、続編。


これはバス停です。海外の乗り降りの多いバス停は雨風を防ぐように屋根付きになっていて、壁には広告が貼られていることが多いです。

ハバロフスクのメインストリート”セルィシェフ通り”のバス停にはこの”宮崎駿作品上映のポスターが貼られていました。ハバロフスク在住の知り合いもこの映画を観に行ったとのこと。

ロシアでは日本アニメが大人気。私が日本人と知ると、大人も子供も色んなアニメについて質問してくるのですが、、私はアニメはよく分からないので、いつも応えに困ってしまいます・・・


これもハバロフスクのセルィシェフ通り。

自転車置き場の左右に自転車の形をしたオブジェ”が置かれています。

カメラを構えると女の子がポーズを撮ってくれました。ありがとう!


こちらはウラジオストクのコンサートホール前にあるベンチです。座面がピアノの鍵盤になっていますね。


ウラジオストクの街角。交差点で馬が信号待ち。この日はイベントで馬を連れた催しが行われていました。なかなか市街地で信号待ちをする馬を見ることは無いですよねぇ〜


くつろいだ猫。

この微妙にカラダが引っかかる位置で眠っているところが何とも可愛い。ロシア人は猫好きが多いようで、時々猫を見かけます。


そしてこちら。イルクーツク繁華街にある木造家屋の前にある看板。

この看板を翻訳してみると・・・

猫カフェでした!!

猫好きな人が日本で見かけたのかもしれませんね。

アザラシってなに???


そしてこれはウラジオストックのメインストリートにある花屋さん街”です。この通りの左右には花屋さんが数軒集まっています。


ここは表通りから裏通りへの抜け道になっているので多くの人が通り過ぎますが、いつも新鮮な花の匂いが溢れています。

現地では花を買って帰る人をよく見かけます。夕方の混み合うバスの中で1輪の花を手に持つオジサンを見ると微笑ましいです(オジサンはテレ屋さんなので写真は撮れません


どうでしょう。日本ではあまり見かけない様子が感じてもらえましたか?

ではまた。

Comments


bottom of page