道ばたで見つけたものを少しご紹介します。
まずはこれ。
ウラジオストクでみつけたマンホールのフタ。日本でもちょっと流行っていましたが、ここウラジオでも街のシンボル”黄金橋”を形どったマンホールですね。
次はこちら。
電線の鉄塔ですが、アップで見ると・・・
電線をつなぎ留める”碍子(がいし)”が透明のガラスです!!
日本では普通はこんな感じで白い磁器ですよね(そんなこと気づかない?)
どうでも良い話でした。
そしてこれ。
公園の幼児向けの乗り物。さすがです。戦車がずらり!!
お次はこの看板。ここ書かれている文字は何て書いてあるのでしょう?
そう、"TENNIS"
ロシア語では H -> N , C -> Sなんです。微妙にアルファベットの読みが違うのです。ちょっとややこしい・・・
お次はこちら、もちろんシベリアです。リアガラスに書かれているのは・・・
”守護天使”
交通事故から守ってくれるよう、神さまにお願いして天使をお連れしているのかもしれませんね。
そして、どこの国でも見かけますが、
コンクリートに残る猫の足跡。微笑ましいです。
そして、こちらの看板。
右側、クラシック音楽にお詳しい方であればご存知”ヴァレリー・ゲルギエフ”
左側、毎年7月に行われる海の日の軍事大会のお写真
なぜこの2つが横並びなのかはわかりませんが、その対比がなんとも見応えがあります!
※いちおうゲルギエフさんは世界的に有名は大指揮者です
と言うわけで、とりとめも無く気づいたものを並べてみました。
ではでは。
Comments